読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

game log

ゲームの話とか、FateGOとか。

ファイナルファンタジー15の感想(ネタバレあり)

年末辺りに安売りされていたFFナンバリング最新作であるFF15を購入。 つい最近クリアしたので色々と書いて行こうと思う。…ネタバレありで。まだクリアしていない人は、引き返した方が良い。

とにかくイライラさせられる続編 タイタンフォール2

先月出たばっかりだけれども、早くもブラックフライデーセールにて40パーセント引きで売られていたタイタンフォール2。 発売直前のマルチプレイヤーテックテストでボロクソにけなされてたし、私もボロクソに言ったけど、なぜか発売後のレビューは絶賛の嵐だ…

FateGOでのオススメな星1、2サーヴァントその2

プリズマ☆イリヤコラボイベントのプリズマ☆コ―ズももう終わり。 これをキッカケにFGOを始めたといった方も多いのではなかろうか? ということで今回は初心者向けに序盤のオルレアンを救うためにお世話になるアサシン2体、そして初心者から抜けた人向けに、キ…

星5サーヴァントを評価してみようメモ。~恒常セイバー編~

なんか某appのメディアのランキングが気に入らなかったので星5サーヴァントを評価してみようと記事を書きましょうと、私の中でそういうことになった。 では、アルトリア、アルテラ、モードレッド、オリオン、テスラ、 アルジュナ、 カルナ、アルトリア(ラン…

FGO初心者向け星3オススメサーヴァントその2

前回の星3サーヴァント紹介から3ヶ月近く経った。 その間FGOでは様々なイベントが開催されたが、その中でも一番印象に残っているのはやはり高難度イベントとして開催された茨木童子イベントだろう。 最大600万もある高HPのバーサーカークラスのボスを相手取…

FateGO初心者向け星3オススメサーヴァント

最近、Fate/Grand Orderのラッピング列車が走ったり、チュートリアルガチャで星4が確実に出るようになってから、始める人が増えたらしい。かなり喜ばしい事だ。かなり面白いゲームなのでぜひ続けていってほしい。 という事で、初心者の方々にオススメできる…

自由度の問題点と『ドラゴンクエスト』に見るその制限の方法。

gamelifehack.hatenablog.com 上の記事を読了してから、こちらの記事を読んで頂きたい。 自由度とは不親切さ 突然ではあるが、僕は『自由度』というのは『不親切である』ことが根底にあるように思う。 上の記事から引用しよう。 こんな経験はないだろうか? …

FateGO:クリティカルについて

FateGOのクリティカルについて知っているだろうか。 まぁ、クリティカルヒットについては初心者であっても何回か遭遇したことがあるだろう。 ジャキンジャキンと心地よいSEと共に、気持ちの良い高ダメージが出るアレだ。 クリティカルは、 攻撃時に出る星形…

FateGOでのオススメな星1、2サーヴァント紹介その1

Fate/Grand Orderはなかなかに異端なソーシャルゲームであると思う。 高レアリティが異常なほどに強いというゲームは多い…というかほとんどソシャゲはそうであるのだけれども、低レアリティのキャラクターにかなりの意味のあるゲームは珍しい。 しかしながら…

FallOut4 ―RPGとシューターの中間からシューター方向に振り切ってみせたシリーズ最新作―

War. War never changes. 前作New Vegasから5年。ついに戻ってきた待望のシリーズ最新作。 FallOut4