game log

ゲームの話とか、FateGOとか。

モンハン苦手だった私がXXを楽しく遊べたという話

f:id:nabe_otoko:20170902000255j:plain

やたらと暑苦しい8月も終わり、これから洋ゲーの発売ラッシュが始まるという時期に差し掛かった今日この頃なのだけれども、皆さんはどうお過ごしだろうか。

私はタイトルの通り、モンハンXXにハマっている。

なんで今更モンハンなのかと言うと、なんとなくスプラトゥーン2以外のスイッチのゲームが欲しかったので、ついふらりと寄ったゲーム屋でスイッチ版を購入してしまったからである。

唐突だが、私はモンハンは好きだが全く上手くはない。回避とガードが適切なタイミングに行えないのだ。

そのせいで結構乙るから、集会所に行ってみんなでプレイなんて中々出来ないし、村クエも大型モンスターが増えてくると全然討伐できないので過去作では上位、G級なんて行けないクソザコナメクジであった。

そうして思い立った時にモンハン最新作を購入しては苦渋を味わうというループを繰り返していて、今回もまたそのパターンなのだろうなと思っていたわけだが、今作、モンハンXXでは、するすると大型モンスターを狩る事が出来るようになり、不思議に思っている内に、ついに一番上の画像の通り、Xの看板モンスターであるディノバルドの討伐にも成功した。

「XXはモンハン苦手プレイヤーでも楽しく遊びやすいじゃん!!」

という気付きを得たので、なんとなくオススメする記事を書こうと思い立ったわけである。

 

・楽しく、モンハン苦手プレイヤーに優しいブレイヴスタイル

f:id:nabe_otoko:20170902000325j:plain

今作、XXにはスタイルという要素がXに引き続き存在し、モンハンのプレイイングの選択肢を増やす役割を負っているが、今回、私がXXでモンハンを楽しく遊べる要因となったのは、XXからの新スタイル、ブレイヴスタイルだ。

ブレイヴスタイルは、納刀アクションを維持する、納刀継続という専用アクションを使っての攻撃、回避でブレイヴゲージを溜めて、ブレイヴ状態という強化状態を基点とするスタイルである。

その中でも、納刀継続時に正面から攻撃を受けると発動する、イナシというブレイヴゲージを溜められる専用回避アクションが私のような回避、ガード下手には最適であった。

まぁ、イナシは完全に回避出来るわけではなく、受けるダメージが3割に減るだけというデメリットはあるものの、イナシは納刀継続を行っていれば、オートで発動する上、発動すればそのまま納刀に移行するので、攻撃は勿論の事、回復、逃走にも繋げられるのが嬉しい。

納刀継続は、敵の攻撃が来ないなと思ったら、イナシよりもブレイブゲージの溜まる納刀キャンセル攻撃にも繋げることが出来るので、さらに使い勝手が良い。

そしてブレイブ状態になると、それぞれの武器の使い勝手が強化され、強力な攻撃アクションが使える。それぞれの武器の強化を書いていると凄く長くなるので、私が使っているもののみ紹介するので後は公式動画を確認して欲しい。

私が使っているのは大剣と双剣

大剣は元々抜刀、納刀を繰り返す武器なのでブレイブスタイルと相性がいいし、ブレイブ状態になると抜刀攻撃が高速溜め斬りになるのでさらに使いやすくなる。

双剣は鬼人化が無くなり、鬼人化の対応ボタンが鬼人ダッシュという抜刀状態を維持したダッシュになっていて、距離を詰めるのに便利。ブレイブ状態になると鬼人強化状態になって連撃を叩き込みやすい。

とは言われてもどんなものなのかわからないよ。という人は、3DS、スイッチ版共に体験版があるので試してみると良い。

・ぶち込むと気持ちのいい狩技

f:id:nabe_otoko:20170903230949j:plain

Xからの新要素には、スタイルの他にも狩技というものがあり、それは勿論今作XXにも存在しているが、これまたブレイヴスタイルと同様に、私のモンハンプレイを楽しませる役割を負っている。

狩技は強力な攻撃を叩きこんだり、自身を強化するなどのさまざまなバリエーションが存在しているが、そのどれもこれもが使うと気持ちいいし、画面が派手だし、モンスターに痛手を負わせられる。それに加えてコストは攻撃をぶち込むと溜まるゲージを使うだけというお手軽なものだ。

ブレイヴスタイルでは、そのスタイル自身が強いというのもあって1個しか狩技を装備出来ないのだが、4G以前のプレイスタイルであるギルドスタイルでは2個、狩技に特化したスタイルであるストライカースタイル、味方のサポートに特化したレンキンスタイルでは3個装備出来るという選択肢もあるので、狩技ライフを堪能したい場合でもXXはとても優しい。

・XXは優しいけれども、モンハンとして楽しめて面白いんだ。

多彩なスタイルと狩技によってプレイの幅が広がり、遊びやすく、優しくなっているモンハンXXだが、それでいてヌルいというわけではない。

とっつき辛さを減らし、遊びやすくしつつも、それぞれにモンハンの特徴的なテクニカルで渋みのある部分も残してあるので、「モンハンを遊んでいる!」という感覚を残したまま、モンハンの苦手を払拭出来るという事に成功していて、非常に好感度が高い。

勿論、上位、G級となってくるとそうも言ってられない難易度になっていくのかなぁとは思いつつも、とっつきやすく楽しめるという点でモンハンXXは優れている。

モンハンに挫折していたあなたも、XXで再チャレンジしてみてはいかがだろうか。

きっと気付かなかったモンハンの面白さ、楽しさが見つかり、ハマるはずである。

 

モンスターハンターダブルクロス - 3DS

モンスターハンターダブルクロス - 3DS