
game log

ゲームの話とか、FateGOとか。

星5サーヴァントを評価してみようメモ。~恒常セイバー編~

なんか某appのメディアのランキングが気に入らなかったので星5サーヴァントを評価してみようと記事を書きましょうと、私の中でそういうことになった。

では、アルトリア、アルテラ、モードレッド、オリオン、テスラ、 アルジュナ、 カルナ、アルトリア(ランサー)、ドレイク、メイヴ、オジマンディアス、孔明、玉藻、三蔵 、ジャック、ヴラド、ナイチンゲール、クー・フーリン(オルタ)、ジャンヌのストーリー召喚で排出される恒常の星5サーヴァント達を評価してみようかなと思う。

なんとか一通り使ってるけれども、みんな持ってるわけでもないし、フワッとした評価になるかもしれないが参考になれば幸いである。今回はセイバー3名でも評価してみるとしよう。

 

アルトリア

FateGOの原作である無印FateのStay/Nightルートのヒロイン。

聖剣を抜いたアーサー王、実は少女だった!みたいな感じの遍歴のやつである。

FateGOではプレーンな高HPで、味方全体に攻撃バフ、自分にバスターバフ、クリティカルスターを生成という結構優秀なスキルの集まった鯖になっている。そのかわりにNPの溜まりが結構悪いという弱点はあるものの、ムラがなく、長く敵を殴り続けるという堅実な設計で、「意地でも味方に協力したくない!」といった感じのサーヴァント以外は相性が良く「我が。我が。」といった感じの優秀だけど問題児の多い星5の中では、周りに合わせられる優等生として機能する。

概念礼装は、アルトリアのカード、スキル、宝具の構成とかと絶対かみ合わないなというもの以外は殆ど装備させても良い。NPが溜まり辛い弱点をどうしても補いたいのなら、初期NPチャージ礼装を装備させると良いだろう。

引いたらとりあえず育てて損はないサーヴァントと言える。

竜、騎乗、アーサー、アルトリア顔といった多数の特攻に突き刺さるので運用するのであればそれらに気をつけておいた方が良い。

 

 

 

アルテラ

アッティラ王の女体化。なんか凄いクールキャラなんだけどもこいつが鼻血出して死んだと考えると笑える。

今年秋辺りのFate/Exterraのメインのサーヴァントとしてデザインされたキャラらしいので詳細を知りたい場合はそちらを買うといいかも知れない。

FateGOではアルトリアの反対ポジション的な性能。自己回復、自己攻撃バフを持っていて、 皆にかかるのは宝具威力アップなので扱いにくいしやはり自分にぶっかける用っぽい。

ステータスは攻撃の割り振りが結構高く、ダメージの上がる神性の持ち主なので率先して自分がブン殴るみたいな星5。自己攻撃バフでついでに出る星はやはり恐らく自分用である。アルトリアとは正反対の「我が我が」なセイバーだ。

アルトリアと同じくNPチャージに問題を抱えているので、概念礼装はNPチャージ系を推しておこう。それかもしくはスター集中率を上げるもの。

スター生成に問題がなければ、2、3万くらいのダメージをクリティカルで叩き出すので、スター集中も本当に良いものである。引いている人は一度試してみてはどうだろう。

全体的にアルトリアよりも殺意高いタイプのセイバー。とりあえずこいつのカードを選んでやれば高ダメ出て強いなって感じのさすが星5といった感じだが、他の編成サーヴァントがアルトリア並みに適当だと私が殴ると譲らないこいつとは噛み合わなくて辛いみたいな所もあるので運用は良く考えてやる必要ありなサーヴァントだと感じる。

 

 

モードレッド

アルトリアの息子(女)。

円卓の騎士でありながらアルトリアに叛逆し、カムランの戦いでアルトリアのロンゴミニアドに貫かれつつ、剣でアルトリアの頭をかち割るという痛み分けで死亡したという過去のある英霊。

その結果かFGOでは対アーサーの特攻のある宝具を所持する。

アルトリアのバリエーションには全て効くので意外と実用性はあったりなかったり。最近はランサークラスのアルトリアが2体いるのでそいつら相手に引っ張ってきて宝具ぶっぱするのが常。

スキルは親のアルトリアからクリティカルスター生成、バスター強化の2つを継ぎ、独自のスキルとしてデバフ解除プラス防御大アップとNPチャージの3つが組み合わさったスキルを所持している。

NPチャージスキルはアルトリア、アルテラと同じくNPチャージの問題を抱えているモードレッドにとって大きなアピールポイントと言えるだろう。しかも防御アップ大が付いているのでモードレッドが立ち続けられるターンも増える。

アルトリアのような色々な味方に馴染むような奴ではなく、アルテラのような攻撃的な性能でもないが、これらの2人よりも長く、NPチャージもあまり問題なくパーティの中心で戦えるというのは2人に勝るとも劣らない特徴である。

概念礼装は初期NPチャージに縛られず、何を装備しても良いのではといった感じ。

もちろん初期NPチャージで宝具の回転率をあげてもいいし、バスター強化で通常攻撃と宝具の威力を上げても良い。

アルトリアの器用さやアルテラの攻撃性はないものの、デバフ解除、防御アップ、NPチャージの複合スキルである不貞隠しの兜を上手く利用する事で2人よりも生存、NPチャージに優れた鯖になる。

スキルレベルはこちらから上げておき、これをどのタイミングでどう使うかを考えるのがモードレッドの運用の鍵だろう。

編成に関してはアルトリアの息子らしく、ちょっと自由度は高い。メイン、サブアタッカーにしてもデバフ解除があるので攻撃のムラはあまりなく、置物にしていても勝手に防御を上げ、NPを溜めて宝具ぶっぱができる等の我が少ない優等生っぷりは多少ある。

しかしアルトリアのように味方攻撃力を上げるといった置物であってもパーティの役に立つ要素は薄いので、運用する時はメイン、サブアタッカーとして編成した方が良いだろう。

 

 

いかがだっただろうか。

なんかめっちゃフワッとした評価してんなコイツみたいな感想を抱くかも知れないがそれはそれ。

初めてこれらの星5を手に入れた時に多少参考になればいいかもなーといったまたフワッとした感じの心持ちで書いてるので凄いフワッフワで宙に浮かんで飛んでいきそうな適当な評価である。

こんな鯖評価だが皆さんの参考になれば幸いである。